お問い合わせ メニュー メニュー閉じる
お問い合わせ メニュー メニュー閉じる

第2期 まち・ひと・しごと創生総合戦略 策定支援

■地方版総合戦略は、2020年~2024年の第2期計画策定が必要な段階となっています
■12月に国の第2期「総合戦略」が示されるまでに、現計画の検証・課題整理を進めておく必要があります

4つの基本目標
●地方にしごとをつくり、安心して働けるようにする
●地方への新しいひとの流れをつくる
●若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる
●時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する

第2期計画における新たな視点

12月に示される国の総合戦略においては、年内の改訂でビジョンの大きな変更はなく、内容の充実と強化を行うこととされています。
地方の人口ビジョン・総合戦略も、切れ目のない改訂として、従来の枠組みの維持、交付金等の見直しに合わせた改訂が示唆されています。
 
 
4つの基本目標への取組みに、重点を置く施策の6つの視点

1.地方へのひと・資金の流れの強化を強化する
  関係人口の創出-拡大,企業-個人による寄付・投資等の強化

2.新しい時代の流れを力にする
  Society5.0技術活用,SDGs,地方から世界へ

3.人材を育て活かす
  人材に焦点を当て、掘り起し-育成、活躍を支援

4.民間と協働する
  NPOなど地域づくりを担う組織や企業と連携

5.誰もが活躍できる地域社会をつくる
  女性-高齢者-障害者-外国人など誰もが活躍できる地域社会の実現

6.地域経営の視点で取り組む
  地域の経済社会構造全体を俯瞰して地域をマネジメント

調査サービストップ ソリューショントップ
CONTACT
お問合せ

関連コンテンツ

世論・計画分野 世論・計画分野 都市・交通分野 都市・交通分野 マーケティング・リサーチ分野 マーケティング・リサーチ分野 事業所一覧 事業所一覧

CLOSE