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調査手法

多様な調査ノウハウを生かし、お客様にとって最適な情報収集が
可能となる調査手法を提案いたします。

主な調査方法

訪問面接調査

訓練された調査員が対象者の自宅・事業所を訪問して面接を行います。
全国にサーベイリサーチセンターの事務所・拠点がありますので、対象者に調査員が質問し、回答を質問紙に記入します。
回収率が高く、スピーディ&フレキシブルな調査データの収集が可能です。

郵送調査

対象者の自宅・事業所へ質問紙を郵送し、回答していただいた質問紙を返送していただきます。
郵送やメール便の利用により、全国どこでも調査が可能です。
大規模サンプル調査や、広い地域での調査に適しています。
調査課題に対応した対象者の抽出も可能です。

電話調査

調査員が対象者に電話でインタビューを行う調査手法です。即時性に優れ、
その場で回答も得られるため、短期間で調査結果を収集することができます。
また、地理的に分散する対象者に対しても効率よく調査できるというメリットがあります。

FAX調査

対象者の自宅・事業所へ質問紙をFAXし、回答していただいた質問紙を規定した方法で回収します。
他の調査手法との併用が可能です。
また、調査課題に対応した対象者の抽出も可能です。

インターネット調査

パソコンやスマートフォンを使ってリサーチを実施します。
集計・分析までの時間が短縮でき、大量サンプルの調査も可能です。
また、スクリーニング調査を実施することでニッチな対象者に対しての調査も可能です。

ミステリーショッピング調査

お客様が利用する店舗や施設において調査員がお客様の目線で、「接客面」『サービス面」「商品面」「環境面」等について調査を行います。
企業が戦略的に設定した基準値に達しているかどうかを評価・分析することで、課題や改善点について明らかにします。

集合調査(CLT)

対象者に会場に集まってもらい、その場で面接・インタビューもしくは質問紙へ回答を記入してもらい結果を回収します。
対象者の集め方は、通行人に声をかけるストリートキャッチと、モニター等で条件にあった対象者を抽出するプレリクルートがあります。

グループインタビュー

6~7人程度の対象者(消費者)を相手に、モデレーター(司会者)がテーマに沿って自由に意見交換してもらう座談会を進行します。
消費者の本音や心理などがダイレクトに引き出すことができ、定量調査の前段階としてなど、他の調査手法との併用が可能です。

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