シティプロモーション計画事業
弊社では、本業務を実施するにあたり、シビック・プライドが何なのかも重視しています。「シビック・プライド」とは、都市に対する「誇り」や「愛着」を意味します。地域住民がこのシビックプライドを育てていくためには、誰もが潜在的に持っているであろう、「誇り」や「愛着」を顕在化したメッセージとして掲げることが重要となります。したがって、地域資源・魅力の調査分析では市民のこうしたプライドと市外・県外居住者の意識のギャップ等も把握していくことといたします。
これらが、弊社のシティプロモーションの考え方の基本となります。
シティプロモーションに注目し、他の団体や民間企業と連携して取り組んでいる自治体が多く登場しています。
■ターゲッティングの重要性
プロモーション効果の最大化を図るためには、「同じ傾向・特性を持つ一定規模の集団」(=ターゲット)に対して、その集団(ターゲット)の傾向・特性(ペルソナ)に沿ったプロモーションを実施することが最も効率的となります。
都市間競争において、他市との「差別化」を図るためには、単なる「違い」ではなく各ターゲットのニーズを踏まえた“優位性”をいかにアピールできるかがシティプロモーションの成否を分けることになります。
■「差別化」ではなく、”優位性”の確立~STPプロセスの活用
マーケティングの伝統的手法である「STPプロセス」(下記参照)を活用し、「差別化」ではなく、“優位性”を確立する必要があります。当ご提案では、「STPプロセス」を活用し、単なる「差別化」ではなく、“優位性”の確立を目的とします。
【STPプロセスとは】
市場における競争優位性を設定するために、
●市場を細分化して(Segmentation)
●ターゲット層を抽出し(Targeting)
●ターゲット層に対する競争優位性を設定するPositioning)
これら一連のマーケティング戦略構築プロセスです。
・弊社では、以下のような流れで本事業に取り組んでおります。