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地域
コンテンツ
調査事例

A市の例:「A地域におけるマーケティング調査」

調査で明らかにしたいこと

来訪者 属性把握

  • 来訪者 性年代の傾向
  • 来訪目的は何か

コンテンツ候補選定

  • 当エリアの独自性/優位性
  • エリア内の直近観光トレンド

訪れない理由

  • 現状の当エリア認知度把握
  • ライバル観光地はどこか

活用した調査手法

対象:地元の商店

1.事業者ヒアリング

  • 直近の観光トレンド
  • 受入体制の課題

対象:当エリア観光客

2.来訪者アンケート調査

  • 来訪目的
  • 訪問スポット
  • 満足度/推奨度
  • 消費額

対象:当エリア非来訪者

3.WEB調査

  • 認知度
  • 当エリア競合観光地
  • コンテンツ別興味

調査結果

-来訪属性-

  • 来訪傾向:「近隣都市部居住のミドル世代/ディンクス世帯」が多い傾向
  • 来訪目的:「自然観光」「癒し・リフレッシュ」が多い傾向

-地域特有のコンテンツ-

  • 「アルコール関連/地元限定の食事」のニーズが高い
  • 「自然豊かな地でのキャンプ/川下り」が当地域の直近トレンド

-当エリアに来訪していない理由-

  • 市に観光客が流出/若年層の観光候補地としての検討度が低い
  • 当該エリアの魅力が十分に伝わっていない

エリア独自の傾向を元にプロモーション戦略策定

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観光客増加
地域影響
調査事例

C市の例:「観光関連 定量的・定性的データの収集・分析及び住民理解に関する調査」

調査で明らかにしたいこと

増加に対する住民意見

  • 混雑によるストレス等変化
  • エリア別混雑度体感値

エリア観光 満足度

  • エリア別観光満足度
  • 観光客の混雑度体感値

エリア観光 周遊実態

  • どの国籍が来訪傾向が多いか
  • スポット間の移動

活用した調査手法

対象:地元住民

1.WEB調査

  • 直近の観光トレンド
  • 受入体制の課題

対象:当エリア来訪者

2.来訪者アンケート調査

  • 来訪目的
  • 訪問スポット
  • 満足度/推奨度
  • 消費額

対象:当エリア特定スポット

3.Wi-Fi電波観測調査

  • 国籍別傾向
  • スポット間移動
  • 時系列来訪者数

調査結果

-増加に対する住民意見-

  • 対象エリアの観光客の混雑度については、約7割の住民が混雑していると感じている
  • 観光客が多いことによるメリットは「地域事業者の売上増加」が最も多い回答

-エリア観光満足度-

  • 対象エリアを訪れる観光客の約8割が「満足」と答えている
  • 再訪問意向は約8割、推奨者は約5割となり観光地としての評価が高い

-エリア観光周遊実態-

  • 時間別混雑度をみると、7時頃から徐々に人数が上昇していき、お昼頃が最も混雑している
  • 観測地点により外国人観光客が、日本人観光客よりも多く観測された

対象エリア内でモデルケースを策定し全国展開

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外国人
旅行者実態
調査事例

D市の例:「訪日外国人旅行者実態調査・分析」

調査で明らかにしたいこと

D市 観光トレンド

  • 混雑によるストレス等変化
  • エリア別混雑度体感値

インバウンド関連消費額

  • エリア別観光満足度
  • 観光客の混雑度体感値

D市 来訪外国人の動態

  • 国籍別来訪傾向
  • スポット間移動

活用した調査手法

対象:D市来訪者

1.来訪者アンケート調査

  • 来訪目的
  • 訪問スポット
  • 満足度/推奨度
  • 市内消費額

対象:D市内商店

2.クレジット決済データ調査

  • 国籍別消費額
  • エリア毎消費比較
  • 時期別消費額
  • 市全体消費額推計

対象:D市全域

3.Wi-Fi電波観測調査

  • 国籍別傾向
  • スポット間移動
  • 時系列来訪者数

調査結果

-D市 観光トレンド-

  • 半数以上の外国人観光客が「対象スポーツ観戦」を目的に来日したと回答
  • 「対象スポーツ観戦」以外の目的としては、「日本食を楽しむ」が多い傾向

- インバウンド関連消費額 -

  • 月別の傾向をみてみると、「対象スポーツ観戦」開催期間に消費が増加している
  • 「対象スポーツ観戦」開催期間以外では、年間を通して中国の消費が高い傾向

-D市 来訪外国人の動態-

  • D市で行ったことは「日本食を楽しむ」、「ショッピング」が上位に挙がった
  • 日本での宿泊数は「4泊」、D市での宿泊数は「2泊」が最も多い

世界的人気スポーツの効果検証

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外国人
受入態勢
調査事例

B観光協会の例:「Bエリア内観光案内所調査」

調査で明らかにしたいこと

受入環境 整備状況

  • 多言語案内コンテンツ導入状況
  • 多言語案内の視認性

接客応対 評価

  • 多言語コミュニケーション力
  • おもてなし力

店舗内コンテンツ利用実態

  • 店舗内での行動傾向
  • 今後導入してほしいサービス

活用した調査手法

対象:全国複数店舗

1.覆面調査(受入環境/応対力)

  • 多言語コンテンツ評価
  • 多言語応対力
  • 店舗外観の視認性

対象:全国複数店舗

2.覆面調査(電話応対力)

  • 多言語応対力
  • 理解力と提案力

対象:店舗利用者

3.多言語ヒアリング調査

  • 店内行動
  • 行動別満足度
  • 多言語コンテンツ評価

調査結果

-受入環境整備状況-

  • 満足度:ハード面では日本人に比べて海外の方の評価が高い
  • 「無料Wifiサービス」についてはやや評価が低い傾向にある。

-接客応対評価-

  • ニーズを的確に捉えてわかりやすい観光案内を提供できるスキルの充実を図る。
  • 海外の方はフレンドリーなコミュニケーションを求める傾向がある。

-店舗内コンテンツ利用実態-

  • 「休憩するスペース」が最も高く、次いで「各種チケットの販売」「文化体験」の利用意向が高い。
  • より利用者のニーズに沿ったサービスの提供が課題である。

スタッフのスキルアップ(研修資料)と受入環境の整備強化

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