調査手法別紹介
どのような調査
- 外国語が堪能な調査員を複数名配置
- 調査票/タブレットを用いる面接調査
この調査の強み
- 「今まさに訪れている人」だから情報が鮮明
- 設問の誤認識防止
明らかになること
- 旅行消費額/認知経路
- 満足度/NPS
- 再来訪意向/周遊実態
どのような調査
- 外海外在住の外国人にWEBを用いた調査
- 訪日経験者を抽出
この調査の強み
- 複数海外パネルを利用可能
- データ収集スピードが速い
- 回答制御で誤回答防止
明らかになること
- 認知度・検討度
- 認知経路
- 来訪意向
- コンテンツ評価/興味関心
どのような調査
- 各SNSの投稿内容を、コンテンツ別にカウント
- 量的にどのコンテンツの口コミが多いか分析
この調査の強み
- 世界中のSNSから収集可能
- 具体的コメントの質的分析が可能
明らかになること
- ポジティブorネガティブコメント数
- 来訪要因
- シーズン別コメント数比較
- 言語・国籍別集計
明らかになること
- 国籍別来訪数
- 経年来訪数比較
- 日毎/時間毎集計
- 拠点間移動実態
明らかになること
- 国籍別来訪数
- 経年来訪数比較
- 入出国空港別
- 前後滞在地
- 他都市訪問
どのような調査
- Visa、Mastercard、銀聯3つのカードブランドのデータを取得
この調査の強み
- 国内最大級のビッグデータ
- キャッシュレス推進にも繋がる
明らかになること
- 利用日/利用時間帯
- 市区群別
- 国籍別推計
- 業種別売上
- 地域周遊実態
どのような調査
- 既存の資料・Webサイトからデータを収集・分析
- 事前調査として行うことで調査精度を高める
この調査の強み
- 信頼性の高いデータを抽出し、適切な情報を収集
- 低コスト、短時間
どのような調査
- 事業者の管理者・担当者に対する聞き取り調査
【アプローチ方法の例】
訪問インタビュー
電話インタビュー
この調査の強み
- インバウンドなど受入立場の視点での現場の声を聴取
- 定量調査と組み合わせでユーザ側と事業者側双方のデータが取ることで更に効果が期待できる
明らかになること
- 現場の情報
- ポジティブ・ネガティブ
- 今後の要望
- 施策の実現性
どのような調査
- モデレーター(司会者)と、複数対象者が座談会形式でインタビュー
この調査の強み
- テーマに沿って様々な国・地域出身者の対象者をリクルート
- 定量調査では得られない深い情報
どのような調査
- 一般客と同じ目線に立った外国籍覆面調査員が調査対象の実態を調査
この調査の強み
- 調査対象のリアルな現状を把握的確な改善策や向上案を導く
- 日本人では気づかない点を外国人目線で把握
明らかになること
- 具体的な意見
- 改善すべき点の抽出
- 意外なアピールポイントの発見
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