コンサルティングもできるリサーチャーを目指して M・S

  • プロのリサーチャーとして、
    1年目から最前線で活躍できる。

    大学で統計学を学ぶなかで、調査の仕事に興味を持つようになりました。SRCに決めた理由は、ここなら企画・設計から調査の実施、とりまとめまで一気通貫で携われると思ったことと、フィールドワークを重視する社風に魅力を感じたのがきっかけです。配属後は主にミステリーショッパー(覆面調査)の案件を担当しました。具体的にはお客様からの要望にもとづいて、接客マニュアルを確認し、調査項目を整理。作成した調査票を持って調査員が顧客として店舗を訪問し、実際のサービス体験を調査していく流れです。その後、結果をとりまとめて店舗の強みや改善点を示す診断書を作成し、お客様に提出。納品したら終わりではなく、調査結果をもとに社内研修で講義を依頼されたり、経営層の方たちに対して説明する機会も中にはあります。少しずつ接客・接遇・店舗運営に関する知見が身につき、より深いところで話せるようになりました。単にリサーチで終わらないところが、この仕事の醍醐味。将来の目標は「コンサルティングもできるリサーチャーになること」。調査って奥が深い。だから楽しいんです。

  • 助手席ではなく、
    運転席に座り、自ら運転できる人。

    自ら提案したものが、お客様に受け入れてもらえると純粋に嬉しいです。以前、ある小売業界のお客様から「購買者の食生活を知りたい」という話がありました。特に頭を悩ませたのは調査方法について。アンケートを取るか、もしくはモニターを募ってお宅に訪問し、冷蔵庫の中身を見せてもらうか。どちらも調査方法としては間違っていませんが、イマイチ。悩んだ末に提案したのが、朝昼晩に食べたものを1週間~10日間、写真を撮って送ってもらい、後日1人1人をお呼びして「この献立を考えた理由」を深掘りするというものでした。今までにない試みとしてお客様に高く評価され、結果にも満足していただくことができました。このように、単に「食生活を知る」というだけでも、さまざまなアプローチ方法があり、それも面白いところです。1年目から自分付きのスタッフを雇用・教育し、リーダーシップを発揮しながら、ゴールへと導いていくこの仕事。入社当初から言われていたのは、助手席ではなく、運転席でしっかりハンドルを握り、目的地へとたどり着ける人です。近年では大規模プロジェクトに携わる機会も増えてきています。周りを巻き込みながら、ぐいぐい現場を引っ張っていける方であれば、きっとすぐに活躍できると思います。

1日のスケジュール

  • 8:45出社
  • 9:00一日の予定を計画
    社内・外部からのメールをチェックして、
    その日のタスクを整理します。
  • 10:00資料作成
    課の受注数字の整理・
    お客様に提出する見積書を作成します。
  • 11:00社内打合せ
    課内の会議。営業状況・進捗を確認、
    連絡事項を共有します。
  • 12:00昼食
    今日は上司を誘って近くのお店でランチ!
    たまに奢ってくれることも(笑)
  • 13:30顧客往訪
    新規調査に関するご相談。見積り・提案書を作成するために必要な
    調査課題・相談内容をじっくりヒアリングします。
  • 16:00企画書作成
    新規取引の可能性がある官公庁や企業に対して企画書を黙々と作成します。
  • 18:00課員の進捗確認
    メンバーに声を掛け、行き詰まっていること、残業状況を確認します。
  • 19:00退社
    この日は、久しぶりに同期と飲みに行きました!

わたしの
ワーク・ライフ・バランス

30歳になった時、友人の誘いでダイビングをはじめました。以来大型連休では沖縄、普段の休日では伊豆の海に潜り、仕事の疲れを癒しています。2023年10月にはダイビング本数が100本に到達。宮古島で記念ダイブをしてきました。最近では「更にステップアップしたいなぁ」という気持ちも芽生えはじめ、現在はプロコースにチャレンジするかどうか悩み中です。今後はもっといろんな海に潜ってみたいですね。国内なら与那国島や四国、北海道。海外ならモルディブ・パラオあたり。ということで、プライベート満喫中です。

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